副作用をまとめただけ。
様々な薬の副作用
http://omosiro0077.blog67.fc2.com/

 

 
  • Category *
今回は目薬のCキューブの副作用について考える。




ここ最近私はメガネからコンタクトレンズに変えることになりました。
酷くドライアイなので目薬必須なんですよね。わかる人にはわかるはず。

そこで、おすすめの目薬はなにか、と眼科医に聞いたところ マイティアCL という目薬が良いといわれた。
そして、ついでといわんばかりに Cキューブ は絶対やめておけといわれた。

しかし、Cキューブ、サークルの先輩も持ってるし。。
沢山の人が愛用しているはず。

しかし、眼科医がこんなこと言うということは何か変なものが入ってるに違いない!
ってことで調べてみました。


マイティアCL 成分
http://www.senju.co.jp/consumer/products/1187600_1345.html

塩化ナトリウム 塩化カリウム ぶどう糖  が主成分。

添加物として ホウ酸、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油60、ホウ砂、ヒプロメロース、pH調節剤 が入っている。




Cキューブクール 成分
http://www.qlife.jp/meds/otc4987241123193.html
塩化カリウム 塩化ナトリウム 塩化カルシウム水和物 ヒプロメロース が主成分

添加物として、ホウ酸、ホウ砂、ヒアルロン酸Na、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール(ポロクサマー)、エデト酸Na、l-メントール、pH調節剤、塩酸ポリヘキサニド が入っている。

さて、成分に大きく違ったのは 「添加物」の欄。

ヒアルロン酸Na ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール エデト酸Na l-メントール 塩酸ポリヘキサニド 

これだけの成分が マイティアCL にはない Cキューブ の添加物成分。

ヒアルロン酸Na とl-メントールは大丈夫なんですが、

怪しそうな成分が3つほどありますね。


・ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール

・エデト酸Na

・塩酸ポリヘキサニド



一つずつ調べるとしましょう。



ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール
引用
低毒性の界面活性剤
ポリプロピレングリコールを疎水基としてエチレンオキシドの付加により親水性を付与した、非イオン界面活性剤です。 毒性が比較的低く、皮膚に対する刺激も少ないため、化粧品の可溶化剤、乳化剤、洗浄剤などに利用されています。また、細胞培養の培地において、消泡剤として添加されたり、昆虫細胞の培養のためにも添加されることがあります。
http://www.siyaku.com/uh/Shs.do?dspWkfcode=160-25231
ここまで。

人にはあまり良くない界面活性剤が含まれているようですね。低毒性ではあります。


塩酸ポリヘキサニド

主にコンタクトレンズの洗浄液などに入っているようですね

引用
レニューやエピカは、多くの眼科で使われているMPSです。塩酸ポリヘキサニドといって、他国ではプールの消毒剤として使用されている眼に対する安全性の高い成分も配合されています。しかし一部のシリコン素材のソフトコンタクトレンズとの組み合わせによっては、角膜上皮障害が発生するなど、トラブルが起きた事例もあるようです
http://eyeportal.jp/40news/mps-attention.html
ここまで。

種類によっては合わない場合があるそうです。




エデト酸Na
市販の石鹸などに含まれるようです。

引用
これは成分としてはヒドロキシエタンジホスホン酸という(名前長っ!) もので、
効果としてはキレート剤と言いまして、金属などを封鎖し、石鹸の 品質を安定させ、
また変色・酸化を防ぐ、という役割の有機リン化合物です(分子中にリンを含んでいます)。

キレート剤としましてはエデト酸(EDTA)とエデト酸塩(EDTA-2Na,-3Na,-4Na) が使われておりましたが、
これは経口毒性、水生生物毒性があるとわかったため 、
今では第一種化学物質指定(人の健康や生態系に有害な恐れがあると指定された物質)を受けております。

http://kaseisoda.ame-zaiku.com/etidoronsan.html
ここまで

危険物入ってましたね。

ちなみにこれの正体は酸化防止剤いわゆる防腐剤です。

引用
エデト酸・エデト酸塩(EDTA・EDTA-2Na・EDTA-4Na)
   金属イオン封鎖剤として多くの日用品に使用されている。皮膚、粘膜を
   刺激し、アレルギー反応を起こすこともある。カルシウム欠乏症、血圧
   降下腎臓障害を引き起こす恐れがある。

http://members3.jcom.home.ne.jp/akt51naka44/keihidoku/keihiyugai.htm
ここまで



やはりCキューブは目に良くないということがわかりました。
多分これはCキューブに限らずほかの目薬にも当てはまるものがあると思います。

成分は良く見て買いましょうね。
 
 

Comment

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.07.17(木) 14:35 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.07.23(水) 18:11 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.07.25(金) 23:59 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.07.27(日) 18:22 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.07.31(木) 18:51 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.08.10(日) 19:05 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.08.13(水) 02:46 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.09.01(月) 22:11 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.09.02(火) 07:32 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.09.04(木) 06:38 | | [Edit]


秘密にする

murabo_

Author:murabo_
副作用をひたすらまとめる。

職業 学制

サークル 陸上

住居 日本

ランキングやってみました。 1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

未分類 (0)
薬 (1)
サプリメント (0)
手術 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 副作用をまとめただけ。, all rights reserved.
